忍者ブログ
7月15日の朝。

朝刊を取りに表へ出た。

なにか、違和感。。。

いつもなら、餌の催促で水を鳴らす金魚達。
その水音が聞こえない。

飼育している睡蓮鉢をのぞき込むと、
そこは、もぬけの殻。

母親が可愛がっていた金魚、総勢18匹が盗まれていた。

近所では、細々したものの窃盗事件が多い。
今回も、警察に通報しておく。
一応、家に来て、現場検証モドキな事をしてくれたが、
結局は、何もしてくれないだろうがね。

気分転換の為、十兵衛で走りに出る事にした。

三連休の最終日。
最寄りの高速インター周辺の渋滞を避けるのに、
いつもと違う場所から高速へ。

料金所をくぐり、徐々に速度をのせていく。
いつも使っているインターが近づくころ。

前方に、何かを発見。
何かを犬と認識すると同時に、フルブレーキング。
犬と、インターとの距離は。大体、100mくらい。
計算したわけではないが、ちょうど、その中間くらいに十兵衛は止まった。

さて、どうしよう。。。
考えがあって止まったわけではない。

犬は、止まった十兵衛と私に動じる事無く近づいてくる。
変に刺激して、車道側に逃げられては、この上ない、BADEND。

考えろ、俺!!

うだる暑さの中、脳みそフル回転状態。

いや、助けるしかないだろ。

結論が出たと同時に、、、

「どうしました?」

と、声が聞こえた。

近くのインターから、赤旗を大きく振りながら係員が歩いてきていた。

犬を刺激したくないので、旗振りをやめるように伝える。
犬との距離、その時、10mを切ったくらい。

この状況でも、犬は近づいてくる。
車道側に出ないでくれと祈っていると、犬はバイクの陰で歩みを止めた。
犬が歩みを止めたのは、遮音壁とバイクの間。
ポジション的に、前側に係員、後方に私。

ちょうど、挟み込んだ状態になった。
この状況を利用して、犬に近づこうとする係員。
けれど、私はその動きを制止した。
十兵衛はオンロードバイクだけれど、デザイン的にはトレールバイクのそれである。
エンジンと地面との間が、大きく空いているのだ。
そこから逃げられるのを警戒した。

人手が欲しいと思っていると、高速警邏隊のお巡りさんが登場。
「どうしました?」と、走ってくるお巡りさんを制止。

状況を説明し、私のいたポジションにきてもらい、
私はバイクの側面(車道側)に移動し座り込む。

犬を確認すると、炎天下、照り返しのきついアスファルトの上を、
長時間、歩いて来たのだろう。
口の周りに、粘っこい泡にも似た唾液がいっぱい。

脱水症状、一歩手前。

急がなきゃ。
そう思うのだけれど、ここまできて失敗はできない。
犬にしゃべりかけ、とにかく安心してもらう事を最優先。

どれくらい時間がたったろう。
(実際は、10分ほど)

犬が油断した隙に、首根っこを押さえこみ、即座に抱き上げる。
捕獲成功。

この状況、犬も遺失物扱いとなるので、高速警邏隊のお巡りさんに、後を託します。
当然、飼い主が見つからなかった場合、私が引き取る旨を伝えて。

お巡りさんが、去った後、
緊張の糸が切れた私は、しばらく身動き取れず、その場に崩れ落ちるのでした。。。


さて、その後。
翌日には、飼い主も見つかりました。
引き取る気満々だったので、些か、寂しい気持ちもありますが、
脱水症状で亡くなる事もなく、また、ミンチになる事もなく、
命がつながったので、ヨシとします。


最後に一言。

わんこの飼い主!
気、抜いてんじゃねーよ!!
バカヤロー!!!

拍手[0回]

PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Bang
性別:
男性
自己紹介:
基本的に、人付き合い、下手です。
かといって、暗くもありませんがw。

一人で彷徨ったり、愛犬と遊んだり。
まあ、そういう者ですww。
最新CM
[03/15 真似っこRS嫁]
[10/07 レオ]
[05/11 れんげ]
[02/16 ちめぞ]
[12/27 ちめぞ]
[12/01 ちめぞ]
[11/24 ちめぞ]
[07/17 テン]
[05/04 さっちゃん]
[03/19 チビッコ]
フリーエリア

ジオターゲティング
最新TB
最古記事
バーコード
忍者アナライズ
忍者アナライズ
アクセス解析