忍者ブログ
まず、私は、天と白という二匹の保護ワンの主です。
0歳で譲り受け、今現在も元気です。

この文章は、あくまで、私個人の思いであり、
件の結果を、肯定するものでも、否定するものでもありません。

件の惨状を知っている方のみ、先へお進みください。




私は、今の保護ワンを受け入れた後、心が壊れかけた事があります。

そのきっかけは、普通の保護犬の里親探しのツイートでした。
可愛らしい表情をしたワンコの写真と共に、
「いついつまでに、里親が見つからないと、殺処分になります。」の文言。

この文面を見るたび、胸が締め付けられ、動悸が激しくなりました。
「お前は動物好きとかいう割に、その二匹しか救えないのか?」
と言われている様な気持ちになったからです。
他の里親募集のツイートを見ても、「一週間以内に」とか、「今週末までに」とか、
それまでに、里親が見つからないと云々的なものが多かったと記憶しています。

そういうものを眼にするたび、
自分の食費を削れば、もう、何匹か保護できるのではないか?とか、
自分の事を一切合切、切り捨てれば、まだ、受け入れる事ができるんじゃないか?
そんな風に考える事が増えていきました。

ある、夏の日。
私は、職場で倒れました。

水分補給も、日々の食事も最低限。
新たな保護ワンを受け入れるつもりで、そんな生活を送っていたんです。
会社の車で病院へ連れていかれ、点滴を受けました。
医者が何か言ってましたが、あまり、はっきりと聞こえませんでした。
その日は、早退扱いとなり、上司の命令で帰宅させられました。

帰宅後、まだ、朦朧としていたのですが、
私の只ならぬ状態を察してか、天は、私にピタっとくっつき、
白は、鼻を鳴らしながら、私の顔をなめまくります。
その時に、思いました。
何をおいても、目の前のこの二匹を守らなきゃと。
私は、この子達を保護してくれた方々から、命のバトンを託されたのですから。

以後、その手の情報を見る事を止めました。
正直、後ろ髪を引かれるような感覚は、まだ残ってますが、
この子達を守るのは、私しかいないと自分に言い聞かせ今に至ります。


件のボランティアさんの事を、私は知りません。
自分の行為に酔っている。あるいは、良い人と思われたいという虚栄心。
そういう事から、今回の事件が起きたのだとしたら、到底、許されることではありません。

でも、、、
助けても助けても途切れる事のないレスキュー要請に、
少しづつ、心が壊れていったのだとしたら。
毎日、自分の無力さに打ちのめされていたのだとしたら。

命としてではなく、玩具、虚栄心を満足させる為の道具としてしか見ない、
命を簡単に殺す人間に問題があるのでは?と思ってしまうのです。

この事件以降も、同じような事が繰り返されるでしょう。

それでも、、、

今は、全てのワンニャンズ(命)に、日々の糧と安らげる寝床を。

そう願ってやみません。

拍手[0回]

PR
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Bang
性別:
男性
自己紹介:
基本的に、人付き合い、下手です。
かといって、暗くもありませんがw。

一人で彷徨ったり、愛犬と遊んだり。
まあ、そういう者ですww。
最新CM
[03/15 真似っこRS嫁]
[10/07 レオ]
[05/11 れんげ]
[02/16 ちめぞ]
[12/27 ちめぞ]
[12/01 ちめぞ]
[11/24 ちめぞ]
[07/17 テン]
[05/04 さっちゃん]
[03/19 チビッコ]
フリーエリア

ジオターゲティング
最新TB
最古記事
バーコード
忍者アナライズ
忍者アナライズ
アクセス解析